fc2ブログ
>
2016年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016.07.15 (Fri)

鮭のふりかけでぺペロンチーノうどん♪

先日受けた健康診断、部分的なのですが胃の検査結果が来ました。
いきなり要精密検査必要、あ~あ
早速かかりつけ医に行って胃カメラの予約をしてきました。
どうなるかは、神のみぞ知るですな

最近、何とかの思い出なんて書いてますから今日も胃カメラの思い出を
学校を卒業してからずっと働いてた会社は社員専用の健康診断センターがあったのです。
夫々の事業所で検診をして、問題があればここに来て精密検査となります。

その時も、同じようにバリウム検査で引っ掛かって胃カメラとなりました。
以前、民間の病院で胃カメラ検査した時凄く楽で、なにかボーとしてる間に終わったのです。
だから会社で胃カメラをする時も心配していませんでした。

朝、何も食べずに空腹で検診センターへ行くと、沢山の要胃カメラ検査の方が待ってました。
受付であっという間に終わりますから心配要らないですよ、と言われ待合室へ
隣は胃カメラの診察室でした。

順番に座って待っていると中から聞こえる、えづく声「ぐうぇ~ぐうぇ~」
それを聞いて待ってる皆はヒソヒソ話、なんなん?何されてるの、こわぁ~
なにせ無理やり何かを飲まされてるような、傷めつけられてるような声なんです。

順番に椅子に座って一つづつズレて麻酔の席まで進んでいきます。
もう人が多いから看護士さんも流れ作業、はい、これ口に入れて喉に溜めて
麻酔が効くには時間が必要でしょう
はい順番、中にどうぞ・・・・まだやん、さっき麻酔の薬口に入れたばかりやのに

アカンわ、これは恐ろしい予感
案の定、横たわるとカメラがグイっと喉に入ってきます。
「ぐうぇ~ぐうぇ~」・・・喚いてます(笑)
先生がモニター見ながら色々と説明してくれて「これ治療せんとアカンよ、大分酷いわ」
そう言われながらやっと終わりました、やれやれ恐ろしいところや
内出血が所々あったのです。

会社に帰って健康管理室の先生からも詳しく説明して貰いましたが
先生「ん~ん、どうってことない、このままにしとこ」で終わったのでした
なんやええ加減やなと思うも、毎年同じような繰り返しでした。

それから年月も経ってまた胃カメラしてピロリ菌の駆除もしたのですけどね
今回は、、、、、、どうなるのでしょう?
胃カメラは丁寧な病院でして貰いましょう(笑)



今日の昼ごはんです。
今晩は奥さんが飲み会なので、お昼のお弁当も要らないって
だから休みの僕は一人家でお昼ご飯でした。

うどん玉が一つ冷蔵庫に残っているので消化しなくては
そう思って一人だし、ちょっと変わったのもを作りました。
アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノはパスタだけど、うどん玉で作りましょう

味は?何をトッピングする?と考えたとき
弁当にいつも使ってる鮭と海苔のふりかけを思いついてそれを掛けました。
出来ましたよ~~~、意外と美味しそうでしょ!
IMG_1862a.jpg
肉系も欲しいからベーコンを入れて、彩にベビーリーフも少し
ニンニクの香も良くて、鮭のふりかけもしっかり麺に絡んで美味しいかったです。

<材料>一人分
うどん玉・・・1玉
ニンニク・・・2かけ
唐辛子・・・1/2本
オリーブオイル・・・大匙1
鮭のふりかけ・・・大匙1程度(お好きなふりかけで)
スライスべーコン・・・2枚
ベビーリーフ・・・ひとつまみ

①ニンニクはスライス、唐辛子は種を取り半分に折る、スライスベーコンは食べ易い大きさに切る
  お湯を300cc程度、ポットで沸かしておく。

②フライパンにオリーブオイルを入れて弱火で熱し1のニンニクと唐辛子を入れて少し色づくまで炒め
  ニンニクは一旦取り出す。ベーコンは空いてるところで軽く炒める。

③うどん玉は器に入れて1の熱湯を注ぎ、レンジ600wで2分温めて麺のみ2のフライパンに入れ
  お湯も半分程度入れて中火で熱しながらよくかき混ぜる。

④1のニンンクの半分とベーコンを入れてよく混ぜ皿に盛り、後からベビーリーフ
  ニンニクを散らし、最後に鮭のふりかけを全体にかけたら完成!

ビールにしようかなと思ったけど、お茶でね
IMG_1861a.jpg


この日曜日は待ちに待ったフェスティバルホールで高橋真梨子コンサート
憧れの前の方で楽しんできます。



よかったらポチっと応援してね!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

19:49  |    ┗麺類レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |