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2016.04.14 (Thu)

カレーリメイク・焼きおにぎりの野菜たっぷりスープカレー♪

今は体重調整のため、出来るだけ糖質を抑える食事にしてますが、お昼は普通にバランスよく食べてます。
但し、量は少なめですけどね
勿論運動も取り入れて筋肉が減らないようには注意してますよ

そんなことしてる今朝の体重測定、なぜか昨日より300gも増えてるのです。
増えてる時は、殆どが何か原因があるのですが昨日は記憶がなかったのです。
だいたいの原因は飲み会だった、お昼外食で食べすぎた、間食でおやつを食べ過ぎたとかね

一昨日は用事で出掛けて、晩御飯の買い物のためスーパーに寄ったのですがお腹が減ってね
焼きたてのパンと一緒にコーヒーも飲めるるコーナーがあって、そこの塩パンとピザが目に入ってて
食べようかと迷ったんだけど、じっと我慢したのですよ、エライでしょ(笑)

それなのに・・・・なぜ?
それが昼頃、ふと思い出したのです。
その後買い物してる最中、昨日奥さんがさやエンドウというスナック菓子を美味しいと
一人で全部食べてしまったのですが、そのさやえんどうのスナック菓子が目の前に売られてる
こりゃ負けてられんと、ついつい買ってしまったのです。

そして家に帰って一息入れたら、やっぱりお腹が空いてこのスナック菓子と水でポリポリ
一袋全部食べてしまったのです。
袋は奥さんに分からないようにこそっと記憶と一緒にゴミ箱へ捨てたのに(笑)
だけど体重はしっかり覚えておりました^^;

無理な我慢はイカンね、小腹が空いたときに糖質制限で食べれるおやつを準備しておかなくっちゃ


晩御飯です。
定期的に食べたいカレー(この日は糖質制限、ちょっとお休み)
ご飯は普通二人で1合炊くのだけど、奥さんはもっと欲しいと言うので1合半にしたのです。
でもやはり食べる時は二人で1合になったので少しご飯が残りました。

翌日、いくら糖質制限中といっても、残ったご飯をダメにするような事はしません。
奥さんがおにぎりにしてくれたので、これを焼いてスープカレーを作って入れたのです。
ご飯が少ない野菜をタップリのスープカレーです。
IMG_1236a.jpg
おにぎり、もっと焦げる位に焼いた方が良かったけど、ま、許そう(笑)
普通のカレーもいいけど、夫々の具の味を楽しみながらのスープカレーも美味しいよ

<材料>2人分
1.残り物カレー・・・お玉2杯
2.コンソメ顆粒・・・小匙2
3.おにぎり・・・2個
4.水菜・・・1束
5.ジャガイモ・・・1個
6.ゆで卵・・・1個
7.スナップエンドウ・・・8本
8・白ネギ・・・8cm
9.椎茸・・・4枚
10.ミニトマト・・・6個
11.サラダ油・・・少量

①ジャガイモは皮を剥いてレンジ600wで2分温め半分に切り、スナップエンドウは筋を取り
  お湯で2分湯がき、白ネギは2cmの長さに4等分する。

②水菜は3cmの長さに切り、ゆで卵は半分に切って器に盛っておく

③鍋に水500ccを入れて沸かし、コンソメ顆粒と残り物カレーを入れてよく混ぜる

④おにぎりはオーブントースターで3分焼く

⑤フライパンにサラダ油をひいて、1の白ネギと椎茸を入れて柔らかくなるまで焼く

⑥2に1のジャガイモ、スナップエンドウ、4のおにぎり、5の白ネギと椎茸を入れて
  3のスープカレーを掛けたら完成!

茶色いのは元々入ってるジャガイモとすじ肉
途中でおにぎりのご飯が崩れてねカレーのお粥みたいになりますが、それも良し
IMG_1237a.jpg

今日の晩御飯はこれだけ
これでスナック菓子の分減らさなきゃね




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テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

21:11  |    ┗カレーレシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)  |  編集  |  Top↑
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