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2014.09.14 (Sun)

冷ご飯で桜海老のカラフルチャーハンby奥さん

下書きのつもりが忘れてました。
脳梗塞、広がってるのかな?・・・・・あはははは

今朝の体重は少し増えて68.9kg
辛うじて68台キープ

日曜日のテレビで毎週見てる「健康カプセル・元気の時間」
今日のテーマ「中高年お手軽ダイエット」

皆さん仰るのが、若い頃は簡単に体重が下がったのに今は全然下がらないって
一緒ですよね
そしてダイエットを始めても失敗の繰り返しでまた肥える
中性脂肪は増加の一途・・・いけませんね

運動して体脂肪1kgを減らすのに必要な運動量は?
なんとフルマラソン3回分、水泳なら20時間と言ってましたよ
だから痩せるために、仕事が終わってからジムに行って運動して、帰ってビールに晩御飯食べるってのは
肥えるために運動をやってるみたいなものだって
運動するなら朝食前が一番効果がありますよ、という事ですが働くとなかなか出来ないですね

中高年のダイエットの秘訣を言ってました。
①晩御飯は遅くとも8時までに食べる
②間食はしない
③サラダをボウル一杯食べる
④おかずは幕の内のように少しずつ沢山

①と②は今はOKだけど③と④がね
理由はサラダの糖質オフでお腹を膨らませるのが狙いだって
④はバランスよくが狙い

糖質オフって言葉は出てきませんでしたが、根菜類の糖質には注意とか
糖質という言葉は沢山出てましたよ
マムチさん主体の皆でやってる糖質オフの方向性は間違ってませんから・・無理せず頑張りましょう


と言いながら昨日の晩御飯です。
飲み会で飲みすぎ、材料消化の予定がずれてしまって消化するためのメニューです。
朝、弁当用にご飯を炊いてたんですが僕が作る気になれず、ご飯が残りました。

このご飯を食べてしまわないと・・・糖質オフ、今日は中止
チャーハンにしましょうと家にある材料で奥さんに作って貰いました。
我が家、チャーハン=奥さんなんですね
「冷ご飯で桜海老のカラフルチャーハン」
IMG_5540_convert_20140914075541.jpg
厳密に言えばチャーハンじゃなく焼き飯かな
そんな細かい事・・・・気にしない我が家
レシピは後半に書いてます。

一方の僕は残ってる鶏肉を、初めての焦がしバターで絡めてみようと挑戦
しかし大失敗でちょこっとね
IMG_5535_convert_20140914075830.jpg
焦がしバターってフライパンでやっちゃいけませんね
底が白い鍋がいいみたい・・・だって茶色くなるのが分からずに黒く焦がしてしまった(笑)
再度やり直したんですが、分からず適当

奥さん1個食べてもう食べない・・・なんで?って聞くと「美味しくない」って
はっきり仰いますな・・・あははははは
仕方無しに自分で全部食べました。

今日のメニュー
1.冷ご飯で桜海老のカラフルチャーハン
2.鶏肉の焦がしバターにんにく和え(のつもり)
糖質0の発泡酒も慣れればどうってことない
IMG_5541_convert_20140914080030.jpg
ま、今週後半は崩れましたが・・・こんなもんですわ
それでも体重が増えなくなったのは成果かもね


今日の写真でも上手く写らないブルーのこのお皿
今日は二人で、食器を整理しようと引っ張り出してます。
使わないのは奥に仕舞うか捨てるかして不足状態にして良いのを買おうと思ってます。

そうした方が食器棚や保管棚を買わなくて済むからなんです。
結局は安く済ますため(笑)
ちょっと勇気は要りますけどね(v'ー^)v☆


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