fc2ブログ
>
2013年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.08.30 (Fri)

大葉とベーコンのペペロンチーノ

昨日のめざましテレビで、男が料理する事は良いと思うか、という質問に
92%が良いって回答でした。

ま、若い人が作ってるのと違い、定年退職後に料理でも始めてみようか
という人が増えたのでしょうね

だけど奥さん側の意見は
1.やりっぱなしで汚れる
2.いい材料ばかり買うので高くつく
なんて言ってまして、よく聞く話ですね
逆に若い人は、プロ並みに上手に出来ると引いてしまうらしいです。

そう考えると、主夫連合は時代の先取りしてるなと思うのです。
だけど本当の主夫は楽な事ばかりではないんですよ

ま~奥さん、それにそこの旦那、聞いておくれやっしゃ
ウチの奥さん、毎週木曜日は定例会議
定例会議って仕事とちゃいます。ま、悪く言うと、おばはんが酒を飲みながら愚痴を言い合う場
亭主が仕事帰り「ちょっと一杯いこか」と言うやつですわ(笑)
定例があるという事は臨時もある訳で、パート代は飲み代に消えとるんとちゃう?

1年前位から増えてきたんですが、最初はそんな名前すら無かったんですわ
通常、僕は3時位から買い物に行って、奥さんが帰ってきたら直ぐ食べれるように準備します。
そしたら仕事が終わる5時位に電話が掛かってきて

奥さん「ちょっとお酒してくるから、いい?」
オイラ「いいよ、晩御飯どうすんの?」
奥さん「家で食べるから」
オイラ「何時に帰ってくるの?」
奥さん「6時過ぎには帰るから」

そういう返事なら、少し遅らして待ちましょか
6時になったら僕もお腹が減りますし、作り始めます。

でも帰って来ない
だんだんイライラしますよね「なんで、そっちはビール飲んでワイワイやってるのに、待たなアカンのや」
ええわ、先にビール飲んで食べよ

そうしたら7時頃帰って来るんです「ただいま~遅くなってゴメンネ!」って
奥さん「あれ、先に食べてるやん、何で先に食べたん・・・怒っとん?」
オイラ「別に怒ってないよ、せやけど外で食べてきたらええやんか」
奥さん「いやや、家で食べるねん」
こっちも半分、ムッとしてますからね
奥さん「そう、分った。私に会社と家の往復だけせいと言うてんねんね
     皆に旦那が行ったらイカンと言うてるので全部断るわ」
オイラ「そんな事言うてえへん、友達も大事やから外で皆と食べたらええやんか、と言ってるだけ」
奥さん「いやや」
困ったお人ですわ・・・・あははは

あんまり言うと半沢直樹の「倍返し」が待ってますからね
ま、僕も仕事に行ってた時は、7時頃晩御飯要らないって電話したり、連絡忘れて
そのまま飲んで帰るなんて事もありましたから

それで・・どうなった?口も利かない
なんて事はなく、僕は聞き手になって井戸端会議の話を聞くのですよ

「まあ、うちの亭主のバカさ加減には呆れるわ・・・・・・・・・こんなんやねん、アホやろ」
こんな話が飛び交うらしいのです。
だから近所の見たこともない旦那さんのこと良く知ってますよ(笑)
それから奥さんの仕事場や上司のことも・・・ま、無茶苦茶

奥さんの愚痴もよく聞いてまっしゃろ
僕の方はブログの中で生きてるような生活ですから、皆さんのブログを二人で見て
あ~や、こ~やと言って終わり

ところが昨日、朝出勤する前に「今日は定例会議やから」と言ってたのに5時に帰ってきたんです。
オイラ「どうしたん、定例会議と違うかったん?」
奥さん「パパが待ってるからって帰ってきた」
オイラ「パ・・・パ?????」
結婚して30年も40年も経つのに、どこがパパやねん・・・あ~気色悪ぅ~~と言うおばさん方
の呆れた顔が見えるようです・・・・あははははは

主夫もこれ位は我慢せなイカンのですわ(^□^*)がははは…


昨日の晩御飯
パスタがあるので「大葉とベーコンのパスタ」に決めたんです。
ところが定例会議があるだろうから、4時半ころに買い物に行って、ゆっくりのつもりでした。
ところが早かったので、早速作ったのです。

前回のパスタはそれなりに美味しそうに出来たので、今回も大丈夫だろうと高をくくってたんです。
そして出来たのがこれ
IMG_1969_convert_20130829201739.jpg
なんや、大葉が酷いな・・・・焦った
大葉って水に濡らした状態で売ってるでしょ
そのまま切ってしまったんですよ、そしたらくっついたまま
一枚づつ水気をふき取って切るべきやった
失敗は成功の母・・・・ホンマかな・・・急いだのが・・・・・あ~あ
奥さん「なんか、早く帰ったらイカンの?」

今日のメニュー
1.大葉とベーコンのパスタ
2.とんかつ(久々に98円であったので買いました。ただ、もうちょっとなんとかならんか)

飲み物は白ワイン
IMG_1975_convert_20130829201840.jpg
kohさんからワインの事を聞いてから少し増えました。
だけど奥さんが美味しいと言ってるワインはどんなのやろ?

これは美味しい、これは飲めない、なんて言うのです。
奥さんは持論で「やっぱり高いワインが美味しい、安いから不味いのや」と
僕は、そんな事はないはずと調べていくと、どうもジュースのような甘口が好みで
辛口なのは苦手みたいなのが分ってきたんです。

いろいろワインのボトルを見てみると、殆どが辛口
という事で甘口の超安いのを買ってきたのです。

こんなの1本直ぐや、美味しいと言いながら飲んでしまいました・・・・・あはははは
ヨッシャ

そやけど世間一般ではどういうのを美味しいと言うのやろね?


<お知らせ>
最近、よく遊びに来ていただいてるニコナッツさんが「なすとミートボールの炒め物」と
「包丁要らず自家製しょース焼きうどん」の2品を作っていただきました。
僕のレシピで作って頂いたのは記憶がありません。有難うございました。

もう一つ、あひる課長食堂のあひる課長さんが「はじめてのFC2ブログ かんたん作成入門」という本に
ブログと料理で紹介されました。始めての本デビュー!次に期待ですね。


ポチっと応援してね!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

08:55  |  ┣麺料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |