fc2ブログ
>
2013年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013.06.23 (Sun)

富士山の思い出

富士山が世界遺産に登録されました。
日本人として嬉しいですね

と言いながら、雪化粧した綺麗な富士山を見た事が無いのです。
電車やバスで富士山を通る時は必ず曇りで見えなかったのです。
死ぬまでには一度この目でみたいもんです。

ところが僕は、一度だけ富士山頂上に登った事があるのです。
今から28年前、阪神タイガースが優勝した年でした。

30歳の時、ある組織に属してまして、その組織が○○周年でなにかをやろう、となったのです。
沢山の項目が挙がって、その中に富士登山という項目がありました。

担当が割り当てられたのですが、なんと登山なんか全く経験のない僕が富士登山担当になりました。
参加を募り、纏めて富士山のご来光を拝み、その写真を撮ってくるのです。

「僕は、全く経験ありません」といったのですが「構わん」という責任者の返事

早速、富士登山経験者の方を調べて話を伺ったのです。
「それは大変で丁度天気も悪かったかな、夜登るんだけど雨風で前が見えんのよ
 真っ暗だし、それは恐怖で結局8合目で諦めたかな」

「そんなに大変なんですか、そりゃ僕には無理だ、断ろ」と言ってそれがいいよ、と言ってくれました。

ところがそれを責任者に言っても聞いてくれません。
少し経った日に、責任者が赤い風船の「富士登山ご来光ツアー」というパンフレットを持ってきたんです。
これで皆を集めて行け、と

その後一生懸命、募集の原稿を徹夜してまで作成し配布しました。
2週間程度待ちましたが、応募ゼロ・・・・いや~、これで中止やわ(内心ホットしました)

すると責任者は、身内の副責任者や数名指名し行って来い!

こりゃどうしようもないな・・・・覚悟を決めてトレッキングシューズを買って
慣れるよう夜中の公園などを歩いたんです(この時アベックばかりで覗き見してるなんて噂・笑)


そして当日、赤い風船「富士山ご来光ツアー」で大阪・梅田に集合
そしたら若い女性が沢山乗ったバス、こりゃいいんじゃないの・・・・なんて言ってたらそれは鳥取行き
我がバスは、お年寄りや子供が半分いて若い女性なんか居ませんでした。
皆で「やっぱりな、それにしてもエライ年齢構成やな、そない簡単に登れるの?」

バスの添乗員(バスガイド?)は入社半年の可愛い女性でした。
大阪から富士山5合目までいろいろとガイドしながら走りました。
こうなりゃ、旅行気分

そして5合目のレストハウスに到着して簡単な食事をして出発の夜11時まで休憩です。
阪神タイガースが活躍してまして、ナイターをラジオ聞きながら皆で吼えてました(笑

いよいよ夜11時、真夏の7月だったと思いますが、かなり着込んで防寒対策バッチリ
なんで夏にこんな格好するんや、ほんまに寒いのか?なんて思いましたよ

ここからのガイドは、バスガイドさんから登山ガイドさんに代わります。
「頂上まで7時間程掛かります。お願いは登ったら必ずその分降りなければなりません。
  絶対無理をしないで、ダメだと思ったら一人で戻ってください。」

歩き始めますと、ずっと前が何かの光が見えてまして人、ひと、ヒト、人の渋滞です。
1時間程した六合目付近でお年寄りの方がリタイア、もう降りると・・・やっぱし

僕らはずっと登って行きました。
途中石が上から落ちてきますし、これは注意しないと怪我をします。

金剛杖というのを買って、杖を突きながら登ります。
六合目、七合目と登ったらその証拠に焼印を入れて貰うのです。

そして八合目になると山道に、ポツポツと人が元気なく座っているのです。
高山病になってしまって、歩く事が出来ないのでしょう
気温もずっと下ってきて、防寒着を着る意味がはっきり分かります。
7月だというのに寒いのです。

八合目を過ぎた辺りで、我がチームのなんと一番のスポーツマンの人がダウン
それにガイドさんが急に遅れだし見えなくなりました。

残った僕らは、なんとしても頂上まで登って垂れ幕を広げて写真撮影しないといけません。
この八合目を越えると九合目、頂上だと思ったら、八合目半がありここが長いのです。

必死で登って7時間程、だんだん明るくなってきてご来光と頂上到着が同じ位でした。
やった~、そんな感じでしたね

頂上まで登れた人全員で、垂れ幕を広げて記念撮影、これで任務完了・・・あとは無事帰るだけ

頂上でラーメンを食べた人が居るんですが温いのです。
気圧が低いため、沸騰しても熱くならないんですよ

30分程でしたかね、頂上に居たのは
ここから、また五合目のレストハウスまで戻ります。

今度は須走りから降りていきます。
これは早いですよ・・・道なんて無くて赤土のような砂ばかりなんですから
まさしく歩くんじゃなくて、転げ落ちるような感じです。

降りてる途中、リタイアした人達も合流しました。
どうも山小屋で寝てたらしいのですが、気分はずっと悪い状態だたとか
そのなかに、あのガイドさんも居たのです。

赤い土の煙を上げながら降りていきますから、服も顔も髪の毛も赤くなるのです。
男は笑いながら走ってますが、ガイドさんは下を向いて一番後ろをそっとついて来てました。
女性は化粧も滅茶苦茶で可哀想ですね

下で着替えてシャワーして、そしてバスに乗ってまた帰ります。

「いや~無事終わった、良かったな」
みんな大仕事をやり終えたという感じで、明るいムード

ガイドさんが「皆さん、どうでしたか」と聞くと、お客の僕らは明るく返事
そして僕らがガイドさんに聞くと





「私・・・・・会社、辞めます。・・・・・こんなの無理」



皆で、悪いことばかりじゃないから頑張ってと励ましました。
彼女はどうしたのでしょうね



ポチっと応援してね!


テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

20:25  |  ご挨拶&つぶやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)  |  編集  |  Top↑

2013.06.22 (Sat)

ブロッコリーの山葵ふりかけ和え

我が家の奥さんは人気者
全くの普通のパートさんなんですが、何せ職場で一番古いからよく知ってる。

上司は我が子供と同じような歳の人なんだけど、いろいろと有りますわ
だから何かと言うと、会社の人は問題が起きると休みの日とか関係なく家にまで電話してくるんです。
ま、奥さんとしては無視も出来ないので対応してるのですが、これが鬱陶しい

昨日、スーパーで買い物して帰ってると、近所の奥さんと同じ職場の人とばったり出合ったんです。
何か電話してるみたいだったけど
「奥さん帰ってる?○○さんがレストラン○○で待ってるから・・・帰ってきたら言うとって」
僕は「は~い」と適当に返事

ところが家に奥さんが帰ってきて
奥さん「○○さんから奥さん借りるよ、って言われたん?」
オイラ「え、知らんよ、帰ったら言うとってとは聞いたけど・・・」
奥さん「仕方ないな、行ってくるわ」
オイラ「晩御飯どうするの、食べるの?」
奥さん「置いといて、帰ったら食べるから」

こういう時は帰ってきても余り食べないし、時間どうり帰ってくるか分からんので
一人で先に作って食べる事に急遽変更したのです。

だから予定変更して、しゃかしゃかと簡単に出来る一品
ブロッコリーの山葵ふりかけ和え
IMG_0763_convert_20130622141009.jpg
塩昆布和えは前に作ったけど、今度は弁当用ふりかけを使ってみました。
いや~山葵風味が宜しいわ~、酒の肴にちょうどええよ

★簡単レシピ★
ブロッコリーを食べ易い大きさに切って、レンジで1分半チン
冷水で冷まして水気を切ってボールに入れ、白出汁を小匙2、山葵ふりかけを適量かける
よく混ぜて、器に盛ったら出来上がり

今日の一人晩御飯メニュー
1.ブロッコリーの山葵ふりかけ和え
2.イカと大根のトマト煮(こっちがメインやったかも)
お酒は、いいちこでチビチビと飲んだのでございます。
IMG_0766_convert_20130622141125_20130622150612.jpg

奥さん1時間程したら帰ってきました。
やはりそんなに要らないみたい、しかも飲んできてるしね

「奥さん借りるよ~ってしっかり言うた」と文句言ってたで
オイラ「それは知らんよ」
奥さんを仲介して、言い合い・・ま、どうでもエエけどね(笑




ポチっと応援してね!


 

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

20:03  |    ┗野菜レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2013.06.21 (Fri)

井上揚水コンサート2013

昨日は、神戸国際ホールの井上揚水コンサートに行って来ました。
20130620_182757_convert_20130621090408.jpg
開演は午後7時
会場は近くなので、今日は家で簡単なご飯を食べて行ったのです。

会場に行ってみると、流石に男性も多い
僕が行くコンサートは女性が多いのですが、揚水さんのはやはり同じ様な歳の方が多くて
男女比がだいたい同じでしたが、これがラストで影響してくるんです。

揚水さんが登場すると期待を込めた拍手
「闇夜の国から」という曲から始まり、3曲目は「心もよう」
イントロが流れた瞬間に期待の拍手・・・皆さん、直ぐ分かるのですね

そしてMC、話が始まるのですが・・・・・
ま、どんな人かというと・・・・ちょっと間の抜けた、おもろいオネエ的なオッサン
コンサートの舞台に居なかったら、どこでも居ような人ですよ

ま、今年65歳やもんね

ここからはこんな感じで話してました(イメージですので正確ではありません)

「皆様、ようこそお越しくださいました。
 何を話ましょう・・・ックックック
 僕は福岡の生まれで、炭鉱がありましてね・・・・ックックック
 何を話してるんでしょうね

 歳をとりますと恥じらいというのが無くなってきまして、自分の家族の事とか
 平気で話しちゃうんですよ・・・クックック
 (会場は、笑いがずっと続きます。)

 いろんなコンサートがあると思うんですが、この先どうなるんだろう?と
 心配になるコンサートは少ないですよね・・・ックックックック」

話がバラバラになるんですが、歳の性でそれがトボケてて面白いんです。
若い人だったら、ちゃんと話せ!なんてなりそうですが、そこは貫禄ですか

「家族で温泉に行く事があるんですが、そんな時カラオケに行こうという話になるんです。
 でもね、皆さんお分かりだと思いますが、こういう商売してますとカラオケってねぇ
 ストレス発散にならないんですよ、お分かりでしょ

 でも、嫌だなんて言うのも大人気ないから、行こうか、となるんですが何を歌おうか
 福岡なんで・・・と言いながら、いきなり「黒田節」

 演歌も好きでね、三橋美智也さんの古城・・ここでまた歌います(伴奏は無し)
 美空ひばりさんも好きですね、え~車やさん
 あのドドイツというんでうか、あの曲」

と言いながらバックが全員出てきて、演奏が始まって「車屋さん」を歌うのです。
井上揚水の車屋さんはコンサートでしか聴けませんよ


またヒット曲に戻って、懐かしい曲もいっぱい
しかもユーチューブで聴くのとは歌い方も違うので、いいのです。
こんな感じでステージは進んでアンコールに入っていきます。
そうすると女性の方がスッ立ち上がって、大きな手拍子や体でリズムをとります。
でもその割合は1割程度、2曲3曲と進むに連れて段々増えて、3~4割くらいでえすかね

年配の男性は、どうもこういう時素直に楽しむ方が少ないです。
いや~我が夫婦は勿論立って楽しみましたよ
これが女性が多いと、立たないと仕方ない状況になって全員がワァ~となるんですがね


全部で休憩無しの2時間、21曲でした。
あの歳で、初めから最後まで声量も落ちずにやはり凄い人でした。

終わった後、会場で武道館ライブのDVDを買って家で更に揚水ライブを楽しんだのでした。
やっぱりええな~~~~~

 
ポチっと応援してね!


 

テーマ : 行ってきました! ジャンル : 日記

10:43  |  コンサート  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)  |  編集  |  Top↑

2013.06.20 (Thu)

トマトソースのスパゲッティーニ

今日は雨が降ったり止んだりの空模様
不思議と昨日の風は止んで穏やかです。

2回目の会社を退職してから約3ヶ月、何か手詰まりですね
やはり人間は仕事しながら、少しだけ忙しいってのが一番いいのかな
そういいながら、適当に仕事を探しているのでございます。

ま、閑な時には普段出来ない事をやりましょう
そういう事で昨日の晩御飯は、ちょっと基本を本で読みながら、しっかり作ったパスタ
テキストどうりか、と言われると、そうでもないんだけど・・・・
IMG_0755_convert_20130620123525.jpg
タイトルはトマトソースのスパゲティーニ
何時もは、なんにも知らず適当に作ってますから、それに比べれば格段に美味しいのです。
トマトの旨味と程よいピリ辛感、スッスと食べれるのですよ

今までは、どうも鉄板ナポリタンが好きだから、そんなイメージで適当に作ってたけど
やっぱり色々と違うのですね

IMG_0761_convert_20130620123850.jpgこれが、ちゅんごさんがお勧めの真中シェフのパスタ本
一ヶ月程前に手に入れたんですが、よく見ると材料も知らない物が多く僕には難しい。

本格的という事で躊躇していたんですが、何事もやらなくては、という思いで近くのスーパーで買える材料に変更して作ってみました。

作り始める前によく読んで、材料を揃え、準備してやるのが普通なんでしょうが、ま、いい加減ですから、読みながら始めます。
あ、トマト、準備忘れた・・・ちょっとやって~
奥さんを呼んで、無理やり協力してもらい何とか作りました。

ニンニクの切り方とかソースの作り方は成程、勉強になりました。

一生懸命頑張ったから美味しく感じるのでしょうか?、それとも本当に美味しい?
本格的なパスタをあまり食べた事がないので人並みな評価が出来ないのです。
味覚の勉強もしなくてはなりません。

次回は、同じ様に作ったのと、市販のソースで作ったのを食べ比べしてみようと思います。
そうしたら本当の値打ちが分かるのかもしれません。

いや、それより本格パスタの店に行って美味しいのを食べないと・・・・
でもどうやって入る・・・・男では勇気が要るよねぇ~~~~(オネエか)




ポチっと応援してね!


テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

15:20  |  ┣麺料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

2013.06.19 (Wed)

しょうゆとソースのお好み焼き

あれ、台風はまだでしょ
朝から雨は降ってないんですが、風が強いですね
降水確率は50%越えてるもので間違いなく雨が降ると思うのです。

明日は楽しみな日、まだ穏やかでいてよね


さてさて、昨日の晩御飯です。
ネタ切れで面白いのが作れないですが、晩御飯は作らないといけません。

キャベツも豚こまも有るから、我が島の会社が作ってる「しょース」だけ買ってお好み焼き
内容は普通なので、面白い商品をモニターしようじゃないですか。

ところがスーパーに買いに行ったんだけど、どこのスーパーにも売ってない
どういう事、オリバーさん

仕方有りませんので、テキトウに真似てやってみました。

★ムチャ簡単レシピ★
<材料>
キャベツ、ネギ、紫蘇、ゲソ、玉子、豚肉、お好み焼き粉2人分
<作り方>
1.お好み焼き粉を溶いて、刻んだキャベツ、ネギ、紫蘇、ゲソを入れてよく混ぜます。
2.フライパンに油をひいて1を入れ、真ん中に玉子を落として全体に豚肉を置きます。
3.中火で両面を良く焼きましょう。
4.焼けたら一面に醤油を掛け、更に焼いて醤油が焼けたような感じになったらお皿へ
5.お好みで、お好み焼きソースやどろソース、マヨネーズを掛けてどうぞ

焼けましたで、お客さん!
IMG_0754_convert_20130619084035.jpg
見栄えは何も変わらないですよ
だけど醤油が香ばしくて、これが美味しい

醤油で食べるネギ焼きってのはあるけど、ソースも両方ってのは正直初めて
こりゃクセになるわ

sho_su_L[1]_convert_20130619084532そういう発想から作ったのが、このしょースだと思うんですが
なんで売ってないんでしょうね
頑張ってくださいよ!!!!

オリバーソースは、どろソースとかハバネロソースとか変ったソースが
沢山あります。

HPはこちらからどうぞ⇒オリバー/しょース



何か毎日日曜日で時間はタップリ有りそうやのにスランプですな
料理もカメラもHPもキーボードも・・・・中途半端で進展がありません。

年始に買ったキーボードも一応やってます。
自己流ですが、右手だけやったらなんとかメロディーが弾けるようになったんですが
左手が入ったら、ハチャメチャ・・・ようあんな両手で弾けますな・・・不思議ですわ

左部分はミキシングで誤魔化そうかと、また余計な事を考えてます。


そうそう、7月21日から23日に今年も東京へ遊びに行きます。
ホテルだけは昨日手配済みました。
さあ、どうなるでしょうね?


ポチっと応援してね!


テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

10:12  |    ┗粉もんレシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)  |  編集  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT