fc2ブログ
>
2010年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2010.11.10 (Wed)

先斗町 なごみ処 連

昨日は、旅行の代わりに京都へ遊びに行ってました。
京都も少しずつ、地理も分ってきて電車や市バスで
観光地を巡る事が出来るようになりました。

まず河原町に着いて、最初に行ったのは錦市場
それも市場の中のある店が目的でした。

奥さんが前回行った時、携帯の猫のデコが気になってて
今回は「作ってもらうんや」と楽しみにしてて、真っ先に向かいました。
お隣は包丁で有名な「有次」のお店です。

前回見て気に入ったのは無かったのですが、
買って早速、貼ったのがコレ↓ ねこ好きです。
携帯

市場をゆっくり見て、ちょっと早かったんですが
お昼ご飯
市場を直ぐ出た所の、お好み焼きを食べました。
京都錦のオリジナルって言ってました。
また後日、家でマネして作ってみたいと思います。

お昼を食べた後は、オイラが楽しみにしていた
京都国立近代美術館で行われてる「上村松園展」を見に行きました。
作品の一部はこちらで観ることができます。
http://shoen.exhn.jp/index.html

オイラは美術館で絵を見るときは、解説ガイドを借りて
見るようにしてます。
それを聞きながら、この絵を見たら感動ものですね
解説がありましたので、気になった人は見てください。
http://www1.megaegg.ne.jp/~summy/gallery/jonomai.html

上村松園
この「序の舞」ってのは子供の時、切手で1枚持っていたんです。
それを、この絵を見た時思い出したんです。
平日でも人が多かったんですが、じっくり見ることができて良かったです。


この後は、歩いて清水寺の方へ向かいました。
清蓮院門跡を通り、知恩院の前を通ります。
沢山の人が、観光に来てました。
知恩院

円山公園、ねねの道を通り、いつも素通りしていた
霊山歴史館で行われてる「大龍馬展」を観て
幕末維新の坂本龍馬を勉強してきましたよ。
竜馬展

ここから、二年坂、産寧坂とゆっくり歩いて
コロッケにきんつばを頬張り
着物姿の人を眺めながら・・・どこの人やろ
三年坂

普通なら、清水寺なんですが今日は行きません。
そのまま下って、健仁寺を通り先斗町へ

ここでは、そのまま通り抜けて龍馬が必ず泊った
酢屋の前へ
酢屋
十分勉強したので、中には入らず見ただけ(笑)

日も暮れてきたんですが、まだ早い
先斗町のネオンがチラホラ
先斗町

この後、鴨川の河原で時間を潰し
今度は、初めての先斗町での晩御飯
通るだけでも、雰囲気が違いドキドキするのに
こんなとこで、食事ができるなんて夢のよう

何処に入ろうか
奥さんは京野菜がいいなって
オイラも京都らしい店がいいなって、ここに決めました。
なんとなくいい感じでしょ!
お店

お店の名前は「蓮」
カウンターの端に座り、まずはビール
ビール

京野菜のコースを注文
先付けから、美味しい物がでてきます。
魚は鰆の味噌焼き
柔らかくて美味しい~
鰆がこんなに美味しいとは、思わなかった
鰆

だんだん気分良くなって来て追加注文が入ります。
海老芋の蟹あんかけ
なんでこんな美味しいもん、奥さん知ってるんやろ?
エビ芋

ビールもお代わりすると、お店の人がいろいろ話してくれます。
「お酒はどうですか?、京都のいい地酒がありますよ」

そんなこと・・・言われたら・・・・飲もか
富翁・・・・ものすごくフルーティー
もっと飲みたいけど、持ち合わせが心配になってくるわ
お酒

ここでまたまた、いい気分になった奥さんが注文
甘鯛の蓮根はさみ揚げ
めっちゃ、美味しいやん
蓮根のはさみ揚げ

なんか、コース料理の写真は少なくて
別注の料理やお酒が記憶に残りました。
奥さん、美味しいもんよう知ってるな・・・なんで?

ま、深い追及もなしに奥さん大満足
このあと、高島屋によって教えて貰ったバラフという野菜
をお土産に買って帰りました。

何年経っても、常に新しいところを訪ねる
ちょっと勇気がいるけど、楽しい1日でした。


こんなオイラ達に、ポチッっと応援して戴いたら
またまた日々の料理作りに益々頑張りま~す。

テーマ : 美味しかった♪ ジャンル : グルメ

19:25  |  ┣京都  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |